葬儀に纏わる情報をお届けししくらセレモニーの社長ブログ

今日のししくらセレモニー 榧(かや)の樹

2017.01.28寺院ニュース今日のししくらセレモニー

IMG_4403

 こんばんは。

今日も暖かったですね。風もなく春の気配を感じる陽気で気持ち良かったですね。

 

【写真】日蓮宗遠光院休息山圓教寺さまに登山してきました。圓教寺さまの境内には立派に構える榧(かや)の樹があります。

 

 

 

IMG_4402

 

 

【写真】圓教寺さまのご神木ともいえる榧の樹は現在二本あります。かつてこの二本の樹の間にさらに高い榧の樹があり日蓮大聖人のお手植えと伝えられておりました。しかし明治二十年に落雷に遭いなくなってしまいました。

 

 

 

IMG_4404

 

 

 

 

 【写真】榧の木の横にある柱はかつてその昔は電柱だった柱です。なんだか映画「三丁目の夕日」にでてきそうなアンティーク感たっぷりな電柱です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4401

 

 

 【写真】毎年12月28日に檀家さん達が集まりしめ縄を替える伝統行事があります。ちょうどまだ一カ月前に替えたばかりで綺麗なしめ縄でした。

 

 

 

 

 

IMG_4400

 

 

 【写真】しめ縄は大木をぐるりと一周巻いているので長さが必要です。

刀の錆止めに榧(かや)の実の油がいいそうです。圓教寺さまは元々「蛇胴丸鍛刀刀匠 鈴木弥太郎貞勝公邸跡」という刀にちなんだルーツがあります。

 

 

 

 IMG_4399

 

 【写真】日蓮宗遠光院休息山圓教寺本堂と榧の木です。心が休まる風景ですね。私のパワースポットでもあります。

 

 

 

 

 

img_3810

 

人形供養 好評受付中です

 これから人形供養をお申込みの方にお願いです。

 ご供養にお預けされる前にお人形のお顔を綺麗なタオルなどで拭いていただいて「ありがとう」の気持ちをお人形に伝えてください。

 みなさまの大切にしていたお人形に今までの感謝の気持ちが届きます。

 

月別アーカイブ

ご葬儀相談窓口

24時間365日対応:[大和]046-289-2828

24時間365日対応:[横浜]045-811-2828

事前相談からお急ぎのご依頼まで何でもご相談下さい