葬儀に纏わる情報をお届けししくらセレモニーの社長ブログ
日蓮宗遠光院休息山圓教寺 第743遠忌御報恩会式法要
2024.11.13寺院ニュース
こんばんは。暖かな聖なる夜です。
本日は「日蓮宗遠光院休息山圓教寺・日蓮大聖人・第七百四十三遠忌御報恩会式法要」に登山してきました。
御会式です
【写真】御会式と言えば「万灯・纏練り供養」です。「万灯」とは沢山の明かりを灯すことで仏さまを供養するという意味があります。御会式に大きな灯りを持ち日蓮聖人のご遺徳をたたえると同時に灯りをお供えするのが日蓮宗の「万灯」です。
日蓮宗遠光院休息山圓教寺・龍門義通ご住職様
【写真】各地の寺院から講中が団扇太鼓と鉦と笛の軽快な音色と共に登山に訪れます。先頭に立って団扇太鼓を手にお経を唱えるご住職様です。
日蓮宗遠光院休息山圓教寺・本堂
【写真】本堂の御尊像さま側より続く白布に触れると縁起の良いご縁がいただけます。
縁起の良い白布
【写真】この白布は戌の日の安産祈願の腹帯と同じものです。戌(犬)は多産でありながらお産が軽いことから昔から「安産の守り神」として親しまれています。
しっかりと触れてきました!
【写真】この布は本堂内の御尊像の手と繋がっており縁起がよいとされます。パワースポットが大好きな私はしっかりと触れてきました!
(株)ししくらセレモニー提灯
【写真】御会式の伝統的なところに我が社の灯りがうれしいですね。
【写真】石井スタッフが纏を振り報恩を捧げます♪
いつでもどこでも 安心をあなたに・・
ししくらセレモニーはいつでも皆様に寄り添い
ご葬儀に関わる全てのご相談とお手伝いを約束させて戴きます。
カレンダー訓示は
「もし私が死んだ時にはこの母の髪の毛を棺の中に一緒に入れて荼毘(火葬)してほしい」です。
こちらは日蓮聖人の遺言です。池上本門寺の日蓮聖人像は右手に握られている払子(ほっす)の中には棺に入れて焼かれるはずだったお母さまの髪の毛が入っています。