葬儀に纏わる情報をお届けししくらセレモニーの社長ブログ

盛徳寺『不動明王尊堂』 拝観に伺いました

2016.07.07寺院ニュース

IMG_1502

 こんばんは。ほんとに猛暑でしたね。
どこ行ってもつい『暑い暑い・・』と言ってしまいました。

 

 今日は真田家菩提所・曹洞宗迦葉山盛徳寺さんにお邪魔しました。

【写真】山門です。左側は伊勢原霊園になっています。

 


 

IMG_1501

 

こちらは真田家の菩提寺となったお寺です

 

戦国時代最後の名将・真田幸村のNHK大河ドラマが放送されています。

 

歴史や真田家についてお好きな方には堪らないロケーションだと思います。

 

 【写真】不動明王尊堂

 


 

IMG_1506

 

 

 雰囲気のいい本堂です

 

ご本尊さまは薬師如来です。

本堂裏の祖霊社には真田家の位牌が祀られています。

 

 

 【所在地】伊勢原市上粕屋2145

 【住 職】中島良永 和尚さま

 

 【写 真】迦葉山盛徳寺・本堂

 


 

IMG_1505

 

 

 不動明王尊堂 石碑

 

『維時平成28年3月6日

 盛雲良永代建立』と記されています。

 

 

【写真】石碑も高価で立派なものでした。

 

 

 

 

 


 

IMG_1503

 

 不動明王尊堂

貴重な不動明王尊堂内を公開していただきました。

 

なんとエアコン完備で堂内は涼しく快適でした。  

 

 


 

IMG_1507

 

曹洞宗迦葉山盛徳寺の歴史

盛徳寺は慶長2年(1598年)現在の東京都港区赤坂の地に開山されたお寺です。

 

江戸時代には信州松代藩より寺禄200俵を受けており承応3年(1655年)には真田信之により中興開基され以来同藩の江戸での菩提寺となりました。この地には昭和47年に移転したそうです。

 

 


 

IMG_1508

不動明王尊です

仏具にも真田家の家紋である六文銭が記されていました。天蓋もすべてがピカピカに新しいです。

ちょっとした家族葬もできてしまう広さです。
こんな風情のある宮大工作りの家族葬ホールが将来弊社は持ちたいですね。内緒で総工費を教えていただきましたがあっと驚く金額でした。

最後にご住職さまに家内安全・商売繁盛の読経も上げていただきました。ありがとうございました。

月別アーカイブ

ご葬儀相談窓口

24時間365日対応:[大和]046-289-2828

24時間365日対応:[横浜]045-811-2828

事前相談からお急ぎのご依頼まで何でもご相談下さい